My possibility

三十路OLの好きな事、コスメ、気になることを徒然と

紫陽花を増やして楽しもう

今日はkikoです。

 

6月の花といえば紫陽花ですね。

梅雨を迎えて、雨が☔️降る庭先に色とりどりの紫陽花があると和みますよね。

今日はそんな紫陽花のお話を少ししていきます。

※コスメとは全く関係ないお話です。

f:id:maochika:20190605231840j:image

 

 

紫陽花は結構簡単に株を増やせる植物なんです( ゚Д゚)!

 

必要なモノは

 

紫陽花の挿し穂

今年伸びた枝で、花芽のついていないものを、15~20㎝程)

まずは数時間水に全体を漬け置きしておきます。

 

次に、挿し穂から2節目の葉を取り、1節目の葉は半分くらいにカットします。
(これは、葉から余分な水分が蒸発するのを防ぐため)

 

もったいないので一番下の茎も大抵一緒に刺しときますw

 発根すればラッキ~くらいで笑

f:id:maochika:20190605232338j:image

 

手前が紫陽花の挿し木です。

 奥は薔薇の挿し木になります。

こちらは全て会社の先輩から頂きました。

 

写真を撮り忘れたのですがとても可愛いピンク色の紫陽花です

 

 

 

 野菜の苗等を購入した際についてくるポットにDAISOでも簡単に手に入る鹿沼土を適量入れ頂いた紫陽花は茎の部分を二等分ぐらいに切って刺します。

(余談ですが、DAISOにあるのを知らず1㌔?入りぐらいのを昔ホームセンターで購入して、その後Daisoにあるのを知ったときはショックでしたw)

 

 

鹿沼土は通気性や保湿性が高いし、水分を含むと黄色に、乾くと白くなるので水分の管理がすごく便利。

 

後は日差しのある日陰に置いておいて鹿沼土が乾いてきたなと思ったら水をあげてください(*´꒳`*)

 

大体、2週間〜1ヶ月で成功すれば発根します

 

軽く持ち上げて重みがあったら発根の兆しありです! 

 

昨年は家にある物や知り合いのお宅から頂いた物で数10本トライしましたが発根したのは3〜5本ぐらいだった気がします。

 

 成長に合わせて鉢を替えてあげてください。

 

 

f:id:maochika:20190608181222j:image

 

此方は去年か一昨年にトライした成功作です。

 

 

6月の時期になると紫陽花を売りにしているお寺や観光地などだと多種多様な種類がありますが、頂く際には、所有者の許可を必ず得て決して勝手には取らないように気を付けましょう!

 

よく考えると、こういうの小学校などの夏休みの自由研究の題材などにいいかもしれないですね。

土を色々と変えてみるとか('ω')

 

 それではまた。