My possibility

三十路OLの好きな事、コスメ、気になることを徒然と

stay HOME🏠でできることをやってみよう!

皆さんこんにちはKIKOです。

 

まだまだコロナが収束しないですね・・・

私は田舎住みなのでテレワークを強制的にとは実施されていないんですが

 

制約生活が強いられてきてますね。。。

今日からGWが開始なんですがほーんとどこも行けないですね・・・

 なので今日はstayhomeでできるメイクの整理をしてみました

 

 

 

f:id:maochika:20200502155915j:image

 

 

私の長年の悩みのだったアイシャドウの整理をしてみました

 

大雑把にこの整理の経緯を説明すると

 

1.毎朝メイクするときにいちいちパケをガチャガチャ開けるのがめんどくさい

2.かさばる&場所をとる

 

 

ダイソーで買ってみました

本来の目的はこういうことに使うものではないんでしょうがw

 

42個収納スペースがあります

今回この計画に踏み切ろうと思った原因のアイシャドウである

 

マジョリカマジョルカのシャドーカスタマーアイズが収納されているのが見えると思います。

 

www.shiseido.co.jp


f:id:maochika:20200502155928j:image

 

私のコスメ購入遍歴の中でマジョマジョのシャドーカスタマイズは切っても切れない商品なんです。

 

そして管理に手を焼く1品

 

たぶんこいつをいかにスマートに管理するかを試行錯誤されている方多いと思います。

 

一番理想的なのは同じく資生堂が発売しているエテュセのこちらのアイシャドウパレットがカチリと3つ収納できます

 

 

 

f:id:maochika:20200502163027j:image

 

中はこんな感じ

↓ 

 

でもエテュセのこちら、たぶんもう廃盤なんですよねー*1

もともとエテュセ自体が出してるアイシャドウが売れている印象がないのでしょうがなといったらしょうがないんですけど・・・・

 

マジョマジョのカスタマーアイズは何十年も売れ続けているロングヒット商品なんだからそれを収納できるケースとして売れば売れるのに・・・・

何十年も思ってることですが資生堂という大企業の売り方がよくわからないです。

まぁケースだけ作るのはコスパ悪いのだろうか・・・・

 

話がそれたんですが、今回買ったダイソーのこのケース

ピッタリではありませんがはまります

私は裏に両面テープを張り付けてます

見栄えあんまりよくないですがまぁもともとガチャガチャいう、かさばるパケを減らしたい目的で今回こういうことをしてるので無問題


f:id:maochika:20200502155924j:image

 

綺麗にしたい方はダイソーで販売しているグルーガンなんかを使ってみてもいいかもしれないです。

私は気分屋なのでまた新しい何かよさげなケースを見つけたらそちらに移す可能性もあるので

 

手持ちのシングルシャドウを大まかに外してみました。

感動だったのはNARS のNARSのリニューアル後のシングルアイシャドウが

ある意味ピッタリだった件

NARSのアイシャドウは去年あたりにリニューアルしていいのか悪いのかわからんですが後ろから押すと簡単に外せる仕様になりました

左下に4つほどあるアイシャドウはリニューアル前のものですがこちらは後ろから押すことはできないので細い待ち針のようなもので最新の注意を払って神経を研ぎ澄ませながらケースとアイシャドウをはがします


f:id:maochika:20200502155911j:image

若干の欠けが私の格闘を物語ってますね

 

NARSのアイシャドウって色味もいいもの多いし黒を基調としていてかっこいいんですけど、パケの触り心地だけがどうしても苦手なんですよねー*2

 

リニューアル前からそうですが少し粉が手についた状態で触ると最後、黒でシックなパケに汚れが付着したように汚くなりそして経年劣化でべたついていく・・・・

 

 

そしても1個

 


f:id:maochika:20200502155908j:image

この大きいA4サイズのものに各ブランドのアイシャドウを放り込んでます。

今回はB5サイズを買ってみました

 

ちょうど金曜ロ―ドショーでラプンツェルを放送していたのでそれを見ながらケースから押し出す作業を黙々と

 


f:id:maochika:20200502155903j:image

なんということでしょう~

これだと使いたいときに使いたいアイシャドウを簡単に出せる!

 

 

並びはこれから本格的にグルーガンなどを使って決めていきたいと思います

 

そしてこれだけケースのゴミが出ました🚮


f:id:maochika:20200502155919j:image

 

アナ雪のなんて限定なんで少しもったいないかなぁ(*´Д`)とも思いましたが

置いといてもどうせ使わないしwww

 

個人的にすごくさっぱりしたし収納場所もすっきりしました。

 

できれば練り系のアイシャドウもケースから掘り出して並べたいぐらいなんですけど基本的に練り系のアイシャドウってコスデコのアイグロウジェムを筆頭にケースにそのまま入っていることが多いので衛生的に辞めました

 

たぶんMACのスモールアイシャドウも外せるんですけど面倒くさいので止めましたw

 

5月末ごろにマジョマジョのシャドーカスタマイズから新作が発売されるのでそれを入れるスペースがとりあえずできて一安心です

 

そしてNARSのシングルアイシャドウ欲しくなる~笑

 

皆さんもこのstayhomeの時にいかがでしょうか?

 

それではまた!

 

 

*1:+_+

*2:+_+